このブログでは、リハビリテーションに関する情報発信と、日々の生活の中で感じたこと・経験したことを雑話として書き連ねていきます。
暇つぶしや日々の見直しにご活用ください。
自己紹介をしますと、私はアラウンド30歳の性別・男で、普段は地方の総合病院にリハビリテーション職(理学療法士)として勤務している者です。
リハビリテーションという言葉は、よくリハビリと愛称されて用いられていますが、この言葉を分解して考えると「Re」+「Habilitation」となります。
このブログのタイトルにもついている「Habit」という英語を聞いたことがありますか?
ご存知のようにこれは「習慣」という意味です。
「Habilitation」も同様の意味で、ザックリ言うと「習慣」を意味します。
「Re」とは「再び」とか「繰り返す」時によく用いられます。
つまりリハビリテーション=「Re」+「Habilitation」とは、「習慣」を「再び(取り戻す)」言い換えると「再構築する」ことだと私は考えています。
入院している患者さんとリハビリを行い、入院前の生活の習慣を取り戻す、あるいはより良い生活を再構築する。
それが私が日々働いている仕事になります。
評価や介入方法など、やや専門職寄りの内容となるかもしれませんが、リハビリテーションに関わる人も、そうでない人も、明日の生活のためになる「かもしれない」情報を発信していけたらと思います。
あなたの習慣に「プラスワン」の情報を。